忍者ブログ
ASTROLOGY and TAROT
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by suu(すー) - 2010.11.09,Tue
今日は亥の子ですね。
餅を焼いたり炬燵や火鉢に火を入れたりする習わしがありますね。
かねてから火鉢デビューをもくろんでいたのですが、当日亥の刻を過ぎて気づいたので、次の亥の日、21日に持ち越しです。
旧暦の十月の最初の亥の日は、武家が火を入れ、庶民は、次の亥の日だったから、ちょうどよかったです。
炬燵を出すのは、十月の初亥の日。
私は西洋占星術ばかりやってきたが、月の相を意識するようになって、旧暦と、明治の改暦以前の日本の生活風習との関係に、東洋の深い精神文化を感じてはいるものの東洋系の占いに関してはさっぱりの門外漢なのですが、リンク先の解説によると、火事になり難い日として、亥の日に火を起こすということらしく、豊かな精神性を感じますね。
「炬燵開き」がなぜ亥の日なのかは、一般的には次のように説明されている。旧暦では、月にも日にも十二支(子、丑、寅、…)が割り振られている。十月は亥の月である。亥の日の亥(イノシシ)は、火(火難)を免れるという信仰があった。そこから亥の月の亥の日に火(暖房器具)を使い始めれば、その冬は火事にならないと信じられていたからである。なお陰陽五行説では、亥は「水性の陰」としてとらえられるため、火に勝つとされている。


火というのは神聖なものです。
拙宅はオール電化にして十年ほど経ちますが、火の気のない台所は寒々しいもので、いまだになじめません。
特に冬は夜が長く寒いですから、かまどの火の暖かさや明るさに、あこがれます。
家事が便利に効率的になるにしたがって、「着火する」という行為がどんどんなくなって行く気がします。
家事というのは、できるだけ手間をかけずに済ませたい煩わしいことなのかというと、そんなことはないと思います。
家事は、来る日も来る日も欠かさずに行われる日常の行為です。日常の行為が、私たちの意識に与える影響は無視できるものではありません。それこそ、神聖な日々の儀式(リチュアル)です。
家事から火が失われていくにつれて、神聖さも失われて行くでしょう。
一方で、魔術儀式として、キャンドルに着火する行為によって、家事から失われていく火を補っているように感じます。
着火は、英語で Ignition イグニッション です。
これが語源かどうかはわかりませんが、ラテン語の四大元素の火を Ignis イグニス といいます。
これから、太陽の光が最も弱まる冬至が近づいていきますから、火の元素を意識して取り入れていきたいものです。
もちろん火の扱いには気をつけましょう。


神無月朔の瞑想会のキャンドルの火
PR
Posted by suu(すー) - 2010.10.09,Sat
「ぐらす」というホームページは、さくらインターネットのサーバを借りて運営管理しています。
ひさびさに、サーバのコンパネを開いたところ、愕然としました。
インターフェースが、なんというか、Mac風の、なりそこないのような、デザイン。
前のほうが断然見やすかった。
どうしよう…進化についていけない…ここのサーバは安くてアナログな感じが好きだったのにorz
Posted by suu(すー) - 2010.09.13,Mon
夏の暑さによる疲れのせいか、湿疹が出たり体調があまりよくないので、チベットの天然素材100%のお香を試しています。

これまで使っていた安物の工業生産品のお香との違いは歴然。なんかこう、空気感が、ゆったりしています。香りも自然な感じ。
う〜ん、こんなに違うものなのか!

今回は、疲労回復効果のある滋養強壮系のお香を使ってみました。“Lawudo”ラウドという名前です。
ロードデンドロン、ジュニパーなどの薬草が使われているそうです。
これで体調回復しますよーに。

その前の日は、“Abhishek”アビシェークというお香を焚いてみました。それは、ラウドに、乳香がプラスされたものだそうです。
アビシェークのほうが、より精神に作用するのかもしれません。

それと、葉月の朔も過ぎて一週間になろうとするので、いいかげん涼しくなってほしいもんですね。

葉月の朔の瞑想会でも、チベットのお香使ったのですが、よかったです。そのときは、最近イライラしがちだというクライアントに合わせて、鎮静効果のある“Medicine Buddha”メディスン・ブッダを使いました。
古代より伝わるレシピに基づいて作られたそうです。



御香堂 http://www.okoudo.com/

瞑想会のインフォメーションはこちら
Posted by suu(すー) - 2010.08.17,Tue
この暑い中外に出して直射日光をめいっぱい浴びたため枯れてしまったアジアンタムですが、室内療養が功を奏し、新しい芽が出てきました。
これはうれしい~、もうダメかと思ったんですが…意外と丈夫ですね!

Posted by suu(すー) - 2010.08.16,Mon
インターネットの接続がときどき切れるようになった。
8月に入ってからはかなり頻繁に切断するようになって、二度もNTT東日本のサポートに連絡した。
一度目は、モデムを変えただけだったが、今日二度目の点検で、マンションの集合装置のほうの異常が見つかり、基盤交換で、無事解決。

せっかくなので、無線LAN環境も変えてみた。
3〜4世代前の円盤形Air MACから、光ポータブルに。
インターネットは、ライフラインだから、こういう設備が新しくなると、気分にも影響がある。
インターネットに接続してやってることはいつもと同じなんだけど、なんか新鮮。
潜在意識には結構強く作用しているのかもしれない。

光ポータブルはもともと、外出先でiPod touch をフレッツスポットに接続するために使うつもりだったけど、使える範囲が思ったほどなくて、返品しようと思っていたが、使い道があってよかった。

Bフレッツが使えないときでも、イーモバイルでネットできたので、助かった。もうねネ申です。
Wi-fiエリアはまだまだ限られているし、なんだかんだいってイーモバイルが頼りだったりする。
イーモバイルのSIMカードを光ポータブルに挿して ipod touch でskypeすれば、携帯いらないかも〜と思った。
嫌々使っていたソフトバンクの契約も10月で切れておさらばできるし。
いまだに私の携帯のメルアドはvodafoneなんですよ。ソフトバンクに変わってから、詐欺まがいな料金体系といい、使いづらいウェブサービスといい、いろいろ業を煮やしていたわけです。
ヤフーなんて自主的に開いたこと一度もないくらい。




とかなんとかモバイル通信についていろいろと思いを巡らす夏の夜長でした。
フリーエリア


ホラリー占星術メール鑑定
一件 6,000円
支払い方法:銀行振込・初回先払い、二回目以降リピーター様後払い可
gthmf@suu7.sakura.ne.jp

タロット電話(skype)鑑定
一件 6,000円
支払い方法:銀行振込・初回先払い、二回目以降リピーター様後払い可
skypeで受け付けています。 ログイン状態

プロフィール
HN:
suu(すー)
性別:
女性
職業:
ライター/占星術師
最新コメント
[06/03 suu]
[06/01 アトリエlablam]
[04/06 Djehuty]
[02/26 坂本麻実]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]